500円講座より

マインドフルネス瞑想の本当の本当の重要な効果とは何か

このページは、マインドフルネスの500円講座からの転載です。講座は全体で35項目以上、動画が5本あります。全体の利用はご案内をご覧ください … 続きを見る >

冒頭のページで学びましたが、マインドフルネスは、より良い人生を生きるノウハウの八正道の中にある正念のことで、安らかで良い人生を生きるための基本の力です。

正しいマインドフルネス瞑想はその力をもてるようになる方法です。

お釈迦様は次の言葉を残しています。(ダンマパダ 35)

心は、とらえがたく、軽々とざわめき、欲するままにおもむく。

その心をおさめることは善いことである。心をおさめたならば、安楽をもたらす。

自分の心の主人となれ、より良くいられるようになる

私たちは日常でネガティブな思考や感情、感覚になります。無自覚にそれに流されているとネガティブな思考、感情、感覚を深め、不適切な言動もして苦悩することになります。

快を求める心に無自覚に従っていると、思考や感情、感覚は快にとらわれ、本来の自分から離れていって、虚しさや苦悩がはじまります。

このようになることは、自分の心に気づき自覚できることが習性になっていれば防げるようになります。

本来の正しいマインドフルネス瞑想に正しく繰り返し取組んでいくと、気づきの習性と力が開発され自分の心に気づくようになり、普段普通にしていて、自分の心をもう一人の自分が平静に気づいている、そのようになります。そして

  • 自分の思考や感情、感覚に無自覚に反応した状態になることがなくなります。
  • 自分の思考や感情、感覚の現われを原因と結果、プロセスで理解できるようになります。
  • そうして適切なあり方や言動を選べるようになります。

心と体の癒しの力になる

本来の正しいマインドフルネス瞑想では、現れた心や体の現象を現れたままに気づくことをしていると消えていきます。ネガティブな思考や感情、感覚が現れても、平静にいられて、それは消えていきます。

そうして平静にあるがまま気づくだけということが、あるがままの自分を受容し許すことになり癒しになり、さらに脳の回路を変化させ、その思考や感情、感覚が現れることを根本から癒すことになっていきます。

本来の正しいマインドフルネス瞑想は、繰り返し現れる同様の思考や感情の現れからの持続的・根本的な癒しをもたらします。肉体的な癒しの力にもなります。

心をきれいにできる

心が汚れているほど、思考や感情はいっそう次々に現れるようになり、「今」にいることも難しくなり、汚れた心の反応、思考や判断をして、不適切な判断・言動をしてしまうことになります。

心の汚れは、過去の経験の中でつくられてきていて、日々の暮らしの中の経験でまたつくられます。何らかの対象に感覚器官の眼耳鼻舌身意が接触したとき反応すると心が汚れる可能性があり、快・不快の感受・判断、誤った見解の判断に流されていると心は汚れます。

本来の正しいマインドフルネス瞑想に繰り返し取組んでいくと、眼耳鼻舌身意と対象との接触が起きたときに感受・判断をしない気づきをできるようになります。してもしていることに気づけるようになります。そうして心が汚れることを防げるようになります。

本来の正しいマインドフルネス瞑想は、過去から蓄積されてきた心の汚れを癒して浄化でき、心の汚れが蓄積されることを防げ、蓄積されても癒し浄化できます。

人として根本的・本質的に変化できる

潜在意識から変わらないと人は変われないと言われることがありますが、自分を変えようと、考え方や理屈を知ったり様々な方法をしてもなかなか変われません。

正しいマインドフルネス瞑想は、ただ繰り返し取組んでいるだけで、習性が変わり脳が変わり、潜在意識も変わることが起きて変われます。

考え方や理屈では実際には身になっていませんから現実のあり方や生き方はそうではなく矛盾している場合が多いですが、正しいマインドフルネス瞑想は人としての根本が変わるので矛盾することなく自然にそうあるようになります。

私はカウンセラー、コーチングコーチ、禅僧でもありますが、カウンセリングやコーチング、禅の坐禅では起きない変化が、本来の正しいマインドフルネス瞑想では起きます。

ものごとの法則・道理の智慧の会得したあり方・生き方

また、本来の正しいマインドフルネス瞑想の取組みを繰り返していくと、その経験と脳の変化によって、知識や理屈で考えたのとは違う、一瞬のひらめきのように現れる智慧を得るときがきます。

その智慧は会得された以降、日常の自分にずっとあり、自分のあり方・生き方の根本になります。日常生活の様々な場面で自分や他者や物事に対して、智慧にたった受け取り方、考えや思いがおのずと現れるようになれます。

未使用
このページは、マインドフルネスの500円講座からの転載です。講座は全体で35項目以上、動画が5本あります。全体の利用はご案内をご覧ください … 続きを見る >
瑞雲庵